いまだに

スパムメールの後遺症があって、いろいろ変なことが起こっている。
その一つ、なんだか、急にiPhoneのメモが全て消えていた。大学の教室に入ろうとして、そのパスコードが書いてあったのだけど、全てメモがなくなっていることに気づいた。。。そう言えば、この間の騒ぎで、メモがGmailと同一化していたことに気づき、それをオフにしたんだけど、そのせいなのかなと。。
このサイバー社会、一体、どう対処したらいいのか。。やっぱり不便でも、アナログの頃が懐かしい。絶対、確実なんだから。いつの間に同一化されていたのか、ということも、うっかりしていたということでもあるし、いろいろ失敗だらけで、意気消沈してしまった。
iPhoneiPadは同一化してなくて、助かった。いろいろメモ取りも、この頃、パソコンやiPhoneiPadなど使っていたけれど、また、メモ帳に書くようにしようかな、逆戻りだけど、何となく安心できるかも。