ショーケースのリハーサル

先月予定されていたショーケースが天候不良で延期されていたが、いよいよ今週末。今日と明日はそのリハーサルである。ワルツの方は、音楽に乗れるけど、クイックステップは速いので、何回やっても自分で、どうもしっくりこない。ただ楽しくやるしかない。
踊っている時には、気持ちが集中できるので、ハッピーな気持ちになれるのだが、実は、案件があり、結構気持ち的に沈みがちのここ数日。もちろん、例のスパムメール事件もあるけれど、それよりもさらに、気になることは、やはり、人間関係である。
人をちゃんと理解したいのだけれど、それが難しいことって多いと思う。自分のことすらよくわかってないのだから、あまり他人のことをわかった気になるべきではないと思うのだけど、少なくとも、オープンであることができるなら理想的だと思う。自分自身が感じていることと、自分自身を外にどう見せたいかとは、微妙に異なることが多いから、それも含めて人を理解できるようになりたいと思う。ここ数日間はちょっとした不安感をもって毎日を過ごしていたから、このスパムメール騒ぎや音楽コンクールの件や学生のクラス登録の世話やCMTAのメンバーシップの仕事などなど、忙しいけど、逆に、こういう不安な案件をしばし忘れられて、ありがたいと思う。