結局

グリークのバイオリンソナタを弾くことになり、今朝はもう合わせてみた。難しいからちょっと無理かもと言っていたけれど、この言い方は、やっぱり私が日本的だと言えるのかもしれない。Rは、私が滅多にできないって言わないのに、今回はできないって言ったから、本当にできないって思ったようで、今日は一緒に合わせて、一応できたので、びっくりしていた。
私自身も、実はできるけど、練習が必要な曲だからできないかもって言ったことは確か。全体を二回練習しただけで、一応今日合わせることはできたので、確かに、全くできない訳ではない。でも、私としては、全然満足じゃないから、満足できるレベルになるためには、まだ練習がたくさん必要だと思うからなのだ。
でも、この国では、本当はできなくてもできるって言っちゃうから、確かに私の言葉が誤解されたのかもしれないけど、私の気持ちとして、最近の忙しさ諸々で、気分的に大変な曲をたくさん練習したくないと思ってしまっていたから。。。でも、今日合わせたら、なかなか面白いので、大変だけど、やりがいあるのかもしれないと思ったし、楽しかったから、まあいいのかな。。。本番まで3週間もないのだけれど。。。。