コーラスの練習

今年の春の祭りのためのコーラスの練習の初日。
18名の参加者。まだ数人は入るし、今日の歌声もなかなかよかったし、初日としては、大満足。特にうちの学生が頑張ってきてくれているのは本当に嬉しかった。大変だけど、やりがいのある仕事だとつくづく思う。仕事と言っても全くのボランティアなんだけど、こういうボランティアの仕事は私に合っていると思うから、こういうことで、社会に貢献できるのは嬉しいと思う。
今年の歌の曲目は、三つのわらべうたのメドレー、おぼろ月夜、上を向いて歩こう、時代、そして、幸せなら手をたたこう
それにしても、わらべ歌というのは、大人として歌詞を読むと、大変な内容が見えてきたりする。今年歌う曲も然りで、この三つのわらべ歌はうまく日本歌曲になっていて、伴奏との関わりが合唱歌曲として質の高いものになっているのだけれど、真剣に歌詞を考えて歌うと何とも言えない気持ちになってくる。子供のときには、意味を全然考えないで、歌ったり遊んだりしていたんだから。