立春

が来たと思ったら、さっそく風邪を引いてしまった。うっとうしい。これを機会に身体を休めということなのかもしれないが。症状がそんなにひどくないのに、いろいろ症状があって、腰の痛みが結構きつい。寝ていても痛いのだ。逆に起きていた方が痛みがないくらい。
友人たちは異口同音にチキンスープを飲みなさいって言うけど、食欲のない私には、元々そんなもの嫌いだし、飲む気なんかしない。でも、ふと、おいしいのを作ったら飲めるのかなと思い立ち、わざわざ、材料を調達してきて、こだわりのチキンスープ的なものを二時間かけて作ってみた。確かに身体が温まるし、自分で作ったから、材料分かっているし、思ったより、うまく行ったので、うれしかった。
熱はあっても、結構元気で料理できるから、いいのかもしれないけど、でも、完璧に身体が軽くならないし、腰の痛みは消えないし、食欲はやはりあまりないし、なんとなく気分が落ち込む。結局のところ、今年の年回りの水の中にじっと沈んで、耐えて待つということなのかな。これぐらいで、済めばいいのだけれど。。。