昨晩は

まるで眠り薬でも仕掛けられたかのように、ぐっすりしっかり眠れて、朝起きたら、まるで悪い「気」がすべて抜けたかのようなすっきり感があり、実際、今まであった症状がすべて消えていた。あれほど痛いと思っていた腰もなにもかも。。。台風一過のように、ウイルス一過と言えるのか。
というわけで、今日は、本当に晴れやかな気持ちで一日が過ごせた。不思議なことだけど、なんでも一つの困難を乗り越えると成長できるってことあるけれど、たかが風邪でも、そんな感じがあって、実際、いろいろ気になっていた問題やそれに付随する不安が何でもなくなり、気にならなくなり、また前を向いて行こうという精神的な元気が出たのだ。
授業も楽しくできたし、声を張り上げていても、疲れることもなかった。

今日、一つだけ、がっかりしたことがあった。一人の学生が先週から来てないと思ったら、知らぬ間にクラスをドロップしていたことが分かったのだ。ほかの学生ならば、あまり気にしないのだけれど、この学生とは、ついこの間にも一緒にご飯食べにいったりして、ほかの学生たちよりは親しいと思っていたのに、何の相談もなくドロップしていたのにはがっかりした。いったい何があったのだろう。ふと思うと、キャンパスで全然、彼女を見かけていない。まさか、大学をやめたのではないだろうな。。何となく不安になってきた。