特別な一日

今日は、昼も夜も特別な人と会えて、特別なお料理を楽しんだ。
昼は、関西方面からの友人が訪ねてくれた。本当に楽しくて、嬉しくて、最高。お料理も。


夜は、また、素晴らしく珍しい友人と。彼女とは、15年ぐらい会っていなかった。実は誕生日が同じで、生まれた時間だけ数時間違うだけ。本当に感激の瞬間。しかも、アメリカを出る直前に手紙をもらったので、なんだか運命を感じた。彼女も同じように感じてくれたようで、この特別な料亭に連れて行ってくれた。
名古屋に長年あったのに、一度も訪れたことがない豪華な老舗料亭で、御座敷天ぷらをご馳走になった。まずは、抹茶とお菓子をいただき、その後、お座敷に移動し、目の前で揚げたての天ぷらをいただいた。
1934年に建てられた建物は、国の登録有形文化財に指定されていて、お庭も素晴らしかった。その建て方は、まずお庭を作り、その後で建物を建てるというかなり難しい建て方だったとのこと。由緒ある伝統的日本風の料亭は、雰囲気も味も素晴らしかった。そして、何と言っても、同じ誕生日の友人との和気あいあいで、楽しい会話。お互いの性格も似てるので、笑うことも多かった。お互い、元気でいてずっと仲良くまた会おうねと言って別れた。
一生に残る記念の一日だった。