レイバーデーの長い週末

は、夏の終わりを意味する週末。私も夏最後のあがきで海に行って来た。今年はちゃんと海に行ってなかったし、是非とも前に友人から教えてもらったアーシングもやってみたかった。アーシングで、歩けなかった人たちが歩けるようになったり、病気が治って健康になったり、と不思議なことが起きているので、砂浜でゆっくり寝そべることが、私自身に何か変化があるのかと好奇心を持っていたのだ。大西洋の海は素晴らしくて天気にも恵まれて最高だった。そして私の計画したアーシングも気のせいか、身体の凝りが取れたようにすっかりリラックスして、夜もしっかりよく眠れた気がした。このようなことを時々しないと、本当には身体の疲れが取れないのだと思う。




疲れが取れたおかげなのか、旅行から帰って一時間後には授業を教えるという強行スケジュールを元気いっぱいにやることができた。しかも授業もとてもうまく行ったので、気分良かった。
それにしても、今年の一年生、24名のうち、わずか4名の女子学生。こんなに男子ばっかりのクラスは、珍しい。それにしても、私のクラスは大抵男子学生のほうが多いのだけど、日本では英語など語学を勉強する学生は女子学生の方が多いと思うので、この傾向は面白いと思っている。