Welcome back social

のピクニックがあって、大学の中庭でたくさんの食べ物が出て、バンドも来て天気も良く、よく賑わっていた。
普段ならば、他のファカルテイとおしゃべりして終わるところ、今回は、学生たちとの関係を深めるためにできるだけクラスの学生たちと関わって一緒にごはんを食べた。クラスじゃない機会に色々話したりするのは、時々必要で、結構、いろいろなことを打ち明けてくれるから、学生たちとの関係も良くなるし、学生たちの様子もよく理解できる。
今日も有益な会になった。私の学生たちは男子学生ばかりだけれど、男子学生の特徴は、一旦目標が決まったら、頑張る子が多いことだと思うけど、みんなといろいろ話していてつくづく思う。だから、いいことも悪いことも話が面白い。要するに、私自身の性格が男性っぽいということなのかもしれないのだけど、みんなの言っていることがよくわかるなって思った。なんとか、最後までがんばって欲しい。二人ドロップしたから、今は22名。
ところで、今夜分かったことなんだけど、仲良いダンス仲間のGに最近会わないなって思っていたのだけれど、なんと、病気で肺の手術を受けていたことが分かり、ショック。彼は、とてもいい性格だし、ダンスもうまいし、お互い、とてもうまが合ってたのに。。。この頃、こんなニュースが多いような気がする。日本の友人が、こちらに遊びに来てくれるはずだったんだけど、彼女のお母さんが急病で来れなくなったし。。