踏んだり蹴ったりの日

今朝、朝から寝坊してしまい、慌てふためいてレッスンをしてその後教会に走る。。。到着したのはなんと1分前、教会の人に、遅いからちょっと心配したけど、まだ鐘が鳴ってないから、気持ち落ち着けて、大丈夫よ、なんて、言われてしまって。私はかなり焦っていたから、挨拶もそこそこにオルガンのレジストレーションをセットしてプレリュードを弾き始めた。
これで、ホッと思いきや、なんだか今日は礼拝中、誰も賛美歌をちゃんと歌ってなくてまるで私の独奏。途中で何度も、私ひょっとしてうっかり番号でも間違えているのかしらと不安になりながらも弾いた。
礼拝後、今日のゲスト牧師が謝ってきた。なんだか皆んなが知らない賛美歌を選んでしまったみたいで、、実は自分も歌えないから、しまったと思ったけど、それでもしっかり弾いてくれて本当に助かりました、って言われたのだ。自分も歌えないような曲を選ぶなんて、そんなこともあるのか。まあ、牧師は説教の内容で選ぶからなのだけど、曲を知らなくて歌えなかったら歌にあまり意味がないように思うのだけれど。

午後は午後で、グラスの買い物したら、即、袋を落としてしまって、全て割れてしまった。すべて一品ものだったので、もうないし、がっくりしていたところ、あまりにもすぐだったので、親切にお店の人が他のものと交換しますよって言ってくれて、他のものを探して金額的には助かったけど、欲しかったグラスは無くなってしまった。。。

と、こんな調子の1日。何をやっても最後にはなんとか行くのだけれど、一回ずつハードルを越えているような感じだった。こんな日もあるけど、最近、こんなことが続いているような。。