最近会う人たちから

いろいろ相談を受けることが多い。二ヶ月前に4年間付き合っていた人と別れて毎日泣いている、とか、肩の手術を受けるので、一年間踊れなくなる若い友人、とか、20年以上も結婚していて、二年前に相手が同性愛だとわかって離婚したが、そのショックで、この2年間まだ立ち直れない、とか、三年間付き合っていて、三年半前に別れた恋人がまだ忘れられない、相手の元カノには、もう子供までいるのに、とか、、、
本当に様々な問題などを聞いて、中には、私に話しながら泣き崩れる人たちもいて、私まで、辛い気分になることもあった。いろいろなことで悩んだり落ちこんだりしている人たちと話していて、その痛みがどれだけ分かってあげられるかなと考えたりする。人それぞれ価値観が違うので、自分だったら違う行動や感情だろうと思うこともあるが、その人の立場になると、一大事なのだから立ち直れなくなるくらい辛いということも理解できる。
今朝は、連絡が取れなくなってちょっと気になっていた友人のことを考えていて、もう一度、メールでも送ってみようかなと思った途端にテキストメールが来て、びっくり仰天。まるで相手が私の心を見透かしたように。でも、この友人は、いつも自分勝手で、自分の必要な時にしか、連絡がこない。つまり一方通行。それでも、私自身は人に自分の打明け話をするタイプではないので、ちょうどいいのかもしれないと思ってはいるのだけれど。