以前教えた学生

が、会いに来てくれた。今、ジェットプログラムで日本に行っているが、一時帰国というわけだった。
本当に嬉しい再会だった。彼女が16歳ぐらいの頃から知っていたし、大学でも3年間教えたし、いろんな意味で、近い存在だったから、特別な友人と言ってもいいと思う。彼女の成長をずっと見守ってきたと言うこともできる。本当にいろんなことがあったけど、今は素晴らしい大人に成長していて本当に嬉しかった。
日本からのお土産もいっぱい、またアメリカに帰る前に行ったというタイからのお土産も。割れ物をわざわざ遥々日本から持ってきてくれて、本当に感動的。
いろいろな昔の話に花咲かせながら、今の生活などの話も本当に楽しかった。
彼女によると、私にすごく影響されて、先生という仕事を選び、私が彼女のクラスで教えていた時のいろいろな教授法を思い出しながら、仕事し、私と話すと、いつも教師としてのいろいろ大切なものを学んでいるって、言ってくれた。時々、私の話のメモをとったりして、結局真面目なんだなと思った。彼女は感受性が強いから、いろいろ大変なこともあったけど、それだけ、人のことが分かるわけだし、全てが今ポジテイブになっていれば、それが一番大切だと思うから、私も本当に嬉しかった。いわゆる、教師冥利に尽きるという思いになった。
だから、今日は特別の日となった。彼女の彼氏は、今日が誕生日だっていうし、彼女のご両親は今夜はクリスマスの食事を作るって張り切っていた。素晴らしいひと時だった。