リセット

今年は、例年の春祭りはやらないことになった。だから、コーラスもやらなくていい。来年に楽しみができた。能劇のワークショップもあることだし、私には両方の参加は無理だったから、ちょうどよかった。

さて、昨晩、ちょっと不思議なことがあった。まさかと思っていたことが、一ヶ月前から予想されていた星占い通りに起きたのだ。まさかと思っていたので、こんな日付を指定されてもあり得ないと思っていたけれど、なんだか誰かの悪戯かなと思えるように、起こると不思議だけど、またこれ不思議に、こうなるってわかっていたような安定感があって、その感覚が面白かった。結局のところ、あまり大きくとらえないで、さらっと流すことにした。今はそうしてる方がいいと思うから。

秋の学会発表も、今年は見合わせることにした。無理をすれば、できないことではないが、さらに忙しくなるのはやっぱり大変だし、発表したい気持ちもあったけれど、現実的に考えて、あまり乗り気にならないものはしない、という事にしようと思ったのだ。今年は、とにかくいろいろな意味で、今までと違う事を心がけたいし、全てを見直して行きたいと感じているし、それが必要な一年なんだろうと思うのだ。