旅行

今の教会では、第三日曜日は、サブのピアニストが弾いてくれるので、私としては、週末旅行など計画できるようになって有難い。というわけで、今回は、狩野派の壁絵の展覧会のイベントの初日めがけて、出かけてきた。
ここは元々私の気に入りの美術館で、何回も行ったことがあるけれど、この特別の日本の壁絵の展示は、たとえ日本にいても、これだけ集めて一度に見られないので、それをこのアメリカで観れて、本当に嬉しかった。





今回の旅行では、なんだか全てがスムーズに行き、ラッキーなことも多かったし、いい店などにも恵まれたりして、最高の旅行となった。お天気も私の行く先々いい天気になり、こちらでは昨晩雪が降ったらしく大学までキャンセルになったのに、帰り道の道路もクリアで、いい景色を楽しみながら、最後まで楽しく帰ってこれた。玉に瑕と言えば、うちに帰ったら、雪の山。ああ、早速雪かきに取り掛かったが、昨晩こんなに降ったとはなんだか信じられなかった。
今年は、これが初めての大雪だと思うのだが、なんだか実感がない。明日も雪かもとのことだけど、今日のように天気がよければいいけど。
ところで、あるレストランでバラの花を一輪もらった。粋な計らいだった。三日前にもらったのに、今日もまだ元気にしていて、嬉しい。道中で最後、茎が折れちゃったのだけど、まだとてもいい香りだ。