予想通りの雪

で、今日は1日閉ざされた。午前中はまだマシで、レッスンなどもできたけど、午後も夜の用事も全てキャンセル。
久しぶりにゆっくりうちにいたのだけれど、やらなくちゃいけないことがいっぱいだったので、次々と仕事を片付けるだけで、1日が終わってしまった。そういう意味では、少しはプロダクテイブだったかな。といっても、まだまだ、本職の採点や、中間試験作りはできなかった。カラオケコンテストの仕事は終わって良かった。こんなに降って明日は教会普通通りあるのかな。道路の状況がどうなってるかわからないし、こういう時、遠い教会は不便だなと思う。会員たちはみんな近所に住んでいるけど、私だけ、遠いんだから。
いろいろなキャンセルのうち、キャンセルになってよかったなと思うこともあって、キャンセル自体はけっして嫌なことではない。私の方からキャンセルしにくい用事が重なり過ぎていたから、雪は実は好都合ということでもあるのだ。大義名分で、自分の仕事に専念できるわけなのだから。