ダンス競技会

の見学に行ってきた。早朝から夕方までの一日中の大会と夜の夕食会とプロのショー、一般ダンスもあり、とても楽しいひとときだった。
いろいろ探せば、本当にたくさんの競技会があるものだ。今日のは、ここから1時間半ぐらいのところで行われたが、とても楽しかったけど、大会のレベルとしては、毎年行っているユールタイドボールに比べると、レベルはそんなに高くなかったから、見ていて、また違う意味で、とても勉強になった。
プロのダンスは、本当に素晴らしかったし、一般ダンスでも、知らない人たちにも誘われて踊れたから、大満足だった。これだけはまだ古い習慣が残っていて、そういうところでは女性から誘うわけにはいかないから、誘ってもらえるのを祈るだけ。でも、気の利いた男性は、一人ずつ、一曲は踊ってくれようとしてくれたからラッキーだった。
女友達と行ったので、食事で乾杯しながら、今夜踊れるようにって願いを込めてたから、後で、やったね私たち踊れてって、みんなで喜んだ。
実は、友人たちは一泊して明日帰ってくるのだけど、私は、明日うちの大学のイベントがあるので、夜の会の後、遅くなったけど頑張って帰ってきた。これくらいの距離ならば、コンピートするにも、楽だけど、レベルは少々ローキーだから、ちょっと考えるところ。