不思議な出来事

が、このところ、続いている。なぜか、この2日間で、茶道の誘いが全く違うところから三件も。その二件は、他の人を紹介したのだが、三件目は茶道の講義をということなので、どうやら、私がやることになりそう。モーベン日本庭園の会場なので、また行けるのは嬉しいから、引き受けることにした。今週末の能楽のワークショップのレセプションでも抹茶とお菓子を出すことになっているし、日本でお茶の生徒としては、あまり出来が良くなかったけど、ここにいると、やらざるを得なくなるから、何度もやっているうちに、お陰さまで、私自身もいろいろ学ぶことができた。何事も積極的に受けて行くことは大事なんだと思う。
また、今日のコーラスの練習後、Tと昼ご飯食べながら、一緒にコンサートをしようということになり、そんな話に花咲いたのも楽しかった。
コーラスのコンサートでタンゴのショーダンスを頼んでいたダンサーには引き受けてもらえなかったのはちょっと残念だったけど、なんだかいろいろ偶然が重なっている今日この頃。

もう一つの事件。月曜日にリゾートで友人から、手作りの素敵な石のブレスレットを頂いて、これは、身を守ってくれるという謂れなんだそうで、喜んで早速はめていたのだが、なんと昨日帰宅したら、そのブレスレットがないのだ。気づかないうちに無くなっていた。もらって一日もたたないうちに。。。
もうショックで、一箇所だけ思い当たったのは、ワイナリーで、服を買った時に着替えた際なのかと。早速ワイナリーに電話かけて聞いたのだけど、どこにもないとのこと。頂いたばかりなのに。。ひょっとして泊まってた部屋にうっかり忘れたかと、申し訳ない気持ちで彼女に聞いてみた。
今日、彼女から返事が来て、なんと、私たちが移動するのに使っていたもう一人の友人の車の中にあったのだ。つまり、車の中で私がうっかり落としてしまったということ。なんか信じられないんだけど、やっぱりこれもある意味、身を守ってくれたってことなのか。あちこち移動していたから、もし、他のところで落としてしまってたら、絶対に見つかるはずなかったのだから。そんな不思議な力を感じた瞬間だった。
折しも、今日は、母の命日。いろいろな不思議なことが起きたが、決して悪くないことだし、不思議な気持ちにさせられた。
ハナミズキもきれいに咲き始めているし、こうやってふと母を思い出せる出来事の数々は、なんだか必然的な気がして嬉しかった。