ストレス・リリース

今年は、リサイタルに、なぜか緊張してて、自分の曲も、何回も練習してるのに、なんか弾けないような気がしてきたり、ある生徒が二日前、全然できてないページがあり、それでも、その曲を弾くと言うので、私のほうがストレスになったり。。。
普通なら、一週間切ったら、弾けない曲は弾かないという考えだけど、なぜか、本人はその曲を絶対やりたいというので、未完成で出るわけにはいかないよと言ってたのだけど、今日のレッスンでは、なんと全部弾けてきたのだ。まったく信じられないけど、本人の意志の強さにびっくりした。私のイライラをものともせず、頑張ってくるのはすごいと思った。
また、Tとのリハーサルも今日したのだけど、私がストレスを感じているのに、彼は、リラックスしているので、私も、なんとなく、こんなテンションではいけないと、気分が少し楽になった。
こういうときの私の完ぺき主義的姿勢は、かえって緊張を呼んでしまう。もっと楽しまなくちゃいけないな。