ようやく梅雨明け

今日は本当に暑かった。年々ますます暑くなるような気がする。
でも、好天気だったので、まずお墓参り。ようやく行けて良かった。こんな天気を待っていたから。

その後、名古屋城へ。
息子から、きれいになったから行くといいと、何度も言われていたので、今日こそはと思って行った。天守閣も中が以前よりも、充実して博物館の意味合いがもっと強くなっていたし、第二次世界大戦で焼けた本丸御殿が最近再建され、これも素晴らしかった。
子供の頃は、再建されていて元のものではないというのが、引っかかっていたけれど、戦争で焼けたのだから、オリジナルでなくても仕方ないわけで、オリジナルかどうかではなく、それを再現して博物館とする方が、もっと重要な気がするから、今日は、なんとなく学生たちにも見せたいという思いを強くした。大学との旅行の計画でも、名古屋を是非とも押してみようと思っている。この城に関わる三代将軍のことを考えてみても、歴史的に重要なものだということには変わりない。
途中息子が合流してくれて、一緒にお庭も歩いて、お茶で一服できた。