今年のニューヨーク

今年も恒例のニューヨーク旅行に行ってきた。
今年は、オペラ・トスカが目当て。歌ももちろんのこと、オーケストラの響きが最高で、歌とオケが一体となった総合音楽歌劇を体感したという感じで、本当に楽しめた。

一年ぶりのニューヨークは、やっぱり楽しかった。いろいろ面白いものを見つけたりできるし、おいしいものがいっぱい食べれるし、何よりも町にエネルギーがある。いろいろな人たちがいるけれど、都会的おしゃれな人たちも多い。
レストランやバーのミュージッシャンのレベルの高さにも驚いた。アイリッシュバーで、演奏していた二人がとても上手で、つい音楽に聴き惚れてしまって、店を出るとき、すごいね、とてもよかったよ、って声かけたら、演奏に集中して他の世界に入っていたようになっていた二人が我に返って、ニコっと笑って、ありがとうって返してくれた。そんな音楽家の姿勢がとても好ましかった。