うちの大学まで。

今週は、祝日のため大学は一週間お休み。それにしても、この大学に働き始めてから10年以上になるが、今まで、考えてみたら、誰でもいつでも自由に大学のキャンパスに入れていた。今でも入れるのだけれど、なんと、このカウンテイの警察が夜は、来週の月曜日から12月の半ばまで、パトロールしてくれることになったのだ。何も事件があったわけではないから、一応、念のためにみんなが驚かないようにとのことで今日案内のメールが来た。フランスで起きたテロの事件のあと、どこも、念のためにと警備が厳重になってきているのだと思う。
夜に教えていて、確かに誰でも自由に入れる構内に突然、悪者が現れたら、一巻の終わりである。そんなことを考えたり想像できるような危険は今まで一度も感じたことがなかったが、確かに。。。だから、少し安心と言えばそうなのだけれど、人を信用できないような社会にどんどんなっていくような気がして、なんとなく残念な気がした。