無事終了

というのは、1日が無事終了ということなのだが、今日は早朝から大変だったのだ。
朝はピアノを弾く会があり、その準備をして、さあ出かけようとしたところ、結婚式の仕事している友人から電話、なんと今日の結婚式で弾いてくれと言われ、非常に困っている様子だったので、仕方なく引き受けた。洋服を急遽結婚式用に着替え直し、楽譜を探し、出たのだが、朝のピアノの会をもう断るには遅すぎたので、遅れてしまったし、その後のランチの約束も時間ずらさなくちゃいけなくて、本当に大変だったのだ。だから一時は、混乱しそうな状況の中、瞑想して心落ち着かせてなんとか全ての予定をギリギリの時間で切り抜けることができた。我ながらよくやったと思う。
それにしても、こんなギリギリの仕事依頼は、ちょっともう勘弁してほしいんだけど。。チャペルにギリギリ着いたので、そのパイプオルガンのレジストレーションを確認する時間なく弾き始めなきゃいけなくて、はじめ変な音が出たりして、冷や汗かきそうだった。
来週もあるから、次こそは抜かりなくやらねば。