祝日前

明日は感謝祭で、今日は、休み前の買い物客や帰省の車で、町は忙しそうだった。
私は、気が沈んでいた。というのは、昨晩、知り合いの高校の音楽の先生が、交通事故で亡くなってしまったのだ。とても感じのいいやさしい人だったし、今日は、間近で交通事故を見たりして、なんとなくマイナスの気分になった。
二日前は鹿がぶつかってきたし、怖かったけど、なんだかファンタジーみたいだなんて、のん気だったんだけど、実際、いったい一瞬で何か起こるか知れないと思ったら、とにかく一瞬一瞬をちゃんと生きなくちゃと改めて感じた。
明日は感謝祭でも、実は初めどうでも良かったのだけど、もろもろの事件で日頃の感謝の気持ちを忘れずにしなくちゃと思ったら、そうだ、隣の人がいつもごみなど手伝ってくれるから、まずは、明日ちょっとお礼の挨拶に声かけに行こう。