祝日だったので、

久しぶりの女子会をやったり、友人宅を訪ねた。
一年ぶりの女子会は友人宅で、また、次の日には、ダンスと、他の友人を訪ねて、これも本当に数ヶ月ぶり。あっという間に日が経ち、その間の変化はあるのだけれど、変わらない親しい友人たちと過ごして、とても楽しかった。
このダンスパーティーは、大きすぎるから、あまり踊れるとは期待してなかったのだけれど、着いた途端に、タンゴで誘われ、踊ったら、この人がすごく上手で、気持ちよく踊れたのだが、彼のほうも、そう思ったらしく、なんと、続けてほとんど、ずっと踊ってくれた。実は、インストラクターをやってる人だったのだ。さもありなん、上手なはず。途中で、普段は広くみんなと踊るようにしてるけど、今日は特別、私と踊りたいからと、全種類を踊ろうとしてくれた。こんなことは初めてだし、一度も踊ったことがない人だから、どんなダンスのパターンかも分からないのに、単なるリード、フォローだけで、よくこんなに楽しく踊れたと、我ながら驚いた。確かに自分自身、少しは実力がついてきたということなのかと嬉しかった。遠いので、今度またいつ会えるかも分からないから残念なんだけど、またいつか踊れるといいのになって思った。
昨晩遅く帰ったのに、実は今日も早朝から、日本庭園でのお茶のクラスで、準備が大変だった。朝から着物着て、お茶会の準備をして出かけたら、大事な懐紙を忘れてしまい、ショック。それでも、いいグループで、お茶会は何とか無事に終えることが出来たし、いろいろな面白い質問も出て、いろいろ討論も出来て、とても楽しかった。それに、初めて向こうにいるときに雨が降った。行き帰りは晴れていたので何の支障もなかったが、その雨の音と、景色が綺麗で、ザーッと降った時、みんなも声を出して、嬉しがっていた。とても静かで、心が落ち着く瞬間だと全員が感じたようだ。